Monthly Archives: 3月 2014

今までTVショッピングなんか、全く利用したことがなかったのに、最近続けて注文した。

ひとつは主人の低反発マット。結構な金額だった。

あまり、良くなかったら1か月で返品するつもりだったけど、それほど効果もわからないまま

一カ月を過ぎていた。なかなか、こういうものは、返品面倒臭い。

というか、自分で使うものだったら、効果がなかったらとっとと返品してると思うのだけど・・・

もうひとつは、内またをきたえるという、機械。

深夜の衝動買い(笑)・・・といっても、一度お店に置いてあるのを試したことはある。

1か月使ってみて、ある程度の効果がなかったら、もしくは、面倒でやめてしまったら返品

しようと思っている。

昨夜組み立てて、今日クーポンサイトを見ていたら、半額以下の金額で出ていた。

あ~あ・・・・まあ、とりあえずは使ってみよう。

  (292)

ごみ受けにたまったゴミを捨てる時・・・・・

まず、手が汚れないように、沢山あるスーパーのちいさめの袋を

手にかぶせ、それでゴミをかきだし、広告(2枚重ね)上に。

私は手が汚れるのが嫌な時、よく、この方法で、ゴミ袋を手にかぶせて

作業することがある。

そして、広告ごと、ぎゅっと絞る。

相当水が出る。

本当は生ごみは乾かして捨てた方がいんだけど、そこまではできていない。

水分があれば、臭いの原因にもなるし、ゴミを燃やす時にすごくエネルギーがいるらしい。 (156)

家はサラリーマンから自営業者になった。

その当時はまだ、国民年金なんて、どうなるかわからないし・・・

と払ってない人も多かった。

家もそんな感じで・・・・・

国民の義務というのもわかってはいたんだけど、ずるずると・・・

支払い明細書がもちろん送られてきていたが、「また、同じ明細きてるよ・・」ぐらいの感覚。

ついに、決定的な書類が来ていたようなのだが・・・・・

とうとう口座から没収されてしまった。

それはよい(いや、よいわけない。悪いことをしたと反省はしている)のだが、追徴金がはんぱなかった。

夫婦でほぼ90万ぐらい。その内の追徴金が20万弱。

あわてて子供の分(2名)の年金を払いに行った。その額100万。

学生の申請もしていなかったので、20歳からの分。

電話で問い合わせた。何年でそういうことになる・・・ということは、ないらしい。

私の印象から言うと、どうも、死刑執行に似てる。

いつ死刑執行?ではなく、死刑執行の状態にあるものは、自分とは関係ない突然の号令で、実行されると言う感じ。

国民年金も同じ。そこまで払わずに、問い合わせもしないで放っておくと、突然の号令で執行されるようだ。

皆さんはちゃんと、払ってますよね?

  (175)

終わった当初は、そういうのもあったらしい。

色々なロスが流行り?

代表的なものではペットロス。

ペットが亡くなったら、ご主人が亡くなった時より悲しかった・・・

なんて話を聞いたことがある。

これからだったら、サッカーワールドカップロス、もっと先ならオリンピックロス・・・

ありそう。

でも、何でも時が癒してくれる。

人間が、もし、すべての事を覚えていたら、とても生きていけないと聞いたことがある。

忘れることは、前に進んでいくためによいことでもあるんだ・・・・そうですよね? (128)

セカンドハウス買おうかな・・・・

前の家が売りに出している。

小さな2階建て住居。

今住んでる自宅は、狭い土地の3階建て住宅。

狭いうえに物も多い。

簡単に断舎利って言うけど・・・・・

引っ越しも大変だし・・・・・

セカンドハウスあれば便利かも。

断舎利、できますか?

  (126)

私がOLを始めたころ、パソコンはあったけど、これだけ普及していなかった。

なので、今の若者と違い学校でPCの授業もなかった。

仕事で使わなければならない状況になってやり始めたので、まだ7,8年

といったところだろうか・・・・

機械が苦手なので、やる前は死ぬほどやるのが嫌だった。

それがやり始めていまではもちろん欠かせないものになっている。

仕事で触っていなければ、私のことだからやっていなかったかも・・・

ぎりぎりセーフという感じ

やっていたことで得たことは多いけれども、100%よかったのかというと疑問。

私の理想は、もっと物のない時代に生まれて、自分で手作りをして生活する

というのが理想だった。

じゃあ、そうしたら?と言われるかもしれないが・・・・

意思の弱い私はそれもできない。

PCライフ、楽しんでいますか? (154)

私がOLの時、バブルの初期のころは会社も景気が良かった。

中小企業でも、(その会社は特に)毎年社内旅行が海外だった。

グアム、ハワイ、シンガポール、ロサンゼルス、タイ、パリ(不参加)、オーストラリア(不参加)

と旅行に連れて行ってもらった。お小遣い付きなんていうときもあった。

その中でもシンガポールは結婚してから、新婚旅行も兼ねての参加。

団体なので、自分たちで行くほど満喫はできなかったけど、よい経験になった。

バブルのころ、皆さんはどうでしたか? (184)

毎日利用してるサイトは10個ぐらいかな・・・・

何年かやってきて、自分なりに絞ってきた、お得なサイト。

すんごく、お得なサイトは昨年なくなっちゃった。

今もできるだけアンテナをはってさがしてる。

皆はどんなサイト利用してるのかしら・・・? (139)

困難・・・厄介な課題がある。

社会人1年生の息子が、勤務地が決まれば、こちらに帰ってくるかも・・・

家は3階建て・・といっても土地が狭い4LDK.

子供二人は学生時代は一人ぐらしをしていた。

二人が大学生で、すごくお金がかかった時期もあったけど、生活は楽ちんだった。

今は娘が同居しているが、これで息子も増えたらパニックだ!

一つづつ部屋をあてがったとしても、お客様が来たら通す部屋もない。

近所・・といっても家の前に格安の空家は出ているけど・・・・・

あ~どうしよう・・・・help me~

  (145)

母は84歳になる。昨年の10月夫(私の父)を亡くした。

この未亡人、結構元気。

先日の日曜日、家の家族全員(4人)で実家に行き、食事。

ちょっとしたレストランに行き、私たちは洋食セットのようなものを食べ

母はオムライスを食べた。

することもないので、ボーリングにでも行こうか?という話に。

母はこの日しっかり2ゲーム投げた。一番軽いボールで(笑)

1ゲーム目は50点台というお粗末な結果だったが、2ゲーム目は

大躍進!!100点を超えるスコアだった。

ストライクもとっていた。

「やっぱり、皆ですると楽しいなあ・・・」とご満悦。

全くボケてもいないし、全然会話でも負けていない。

もともと母のお姉さんも90台で亡くなられたので、長生きの家系なんだけど。

うちの子供たちも、仕事に、遊びにと忙しいが、又集合をかけて行こうと思う。

  (133)