Monthly Archives: 10月 2014

いいバックは持ってないけど、幾つかあるバックを

バックばかりかためて収納していた。

あまり使わないので、いざ使おうと思うと型くずれしている。

何か良い方法・・と思いバックの大きさにあった物を入れるようにした。

新しいハンカチや靴下のストック・・・

一石二鳥・・・になってるかな? (110)

ラーメンを時々食べるし、インスタントラーメンも食べる。

体のために汁は残した方がいいというのはわかってるけど、

これからの季節は特に汁を飲んだらあったまるし、満足感もあるので

なかなか節約家の私としては残すことができない。

なので・・というわけでもないが、出来るだけスープの素を少なくして

作るようにしている。約半分ぐらい・・

もともと、それほど濃い味は好きではないし、薄味でもOK。

残ったスープの素は、又違う時に炒飯や野菜炒めの味付けなどで、いくらでも

利用できる。

  (106)

海苔はいただくことも多い。開封したら出来るだけ早く使うようには

しているが、気がつけば、湿気てしまった海苔がたくさん。

鍋や出汁、麺類に入れたりしていたが、なかなか使い切れない。

毎日娘がお弁当を持って行く。おかずとご飯、分かれていないので、

どうしても仕切りが必要。

ある時ひらめいて、湿気た海苔を仕切りにしてみた。

うん、これで充分。

要らなかったものが、毎日必要なものに変身。 (112)

ほんと、こんな小娘一人に、いい大人が振り回されてるのが滑稽だ。

記者会見をしてもそれほど人が集まらないレベルのアイドルだけど、

やったことが顔に似合わずちょっと大胆だった・・・というだけの話。

確かに私も、どんな顔をして記者会見するんだろう・・というのは少しあったけど

いたって普通だった。いでたちから話の内容まで・・・・。何の面白みもないし、

彼女に対して、微々たる感情もわかなかった。

まあ、これで一旦終止符が打たれたということだけは言えるのかもしれない。

  (160)

ミランの本田選手。移籍した当初はなかなか実力を発揮できず評価も悪かったが

ここのところ、本当に良い成績を残していて、手のひらを返したように評価が良く

なっている。

同じ日本人としても、当初は、あのビッグマウスの本田選手でも、やはり

ミランの一員となると、こんなものか・・・と肩を落としてしまったが、

今期の活躍で、逆に「彼に何があったんだろう・・・」と思ってしまうほどだ。

しかし・・・・それを代表選でも発揮してくれ~!

ブラジル戦のネイマールを見たか??4得点だよォ。

ミランで活躍するのは喜ばしいことだけど、代表戦で点が入らないんじゃ、日本人は

シットしちゃうよォ・・・・・ (108)

勤めているので毎日お惣菜屋さんにお昼のお弁当を買いに行く。

結構おいしいお惣菜屋さんで、混んでるし、来てる人ももちろん毎日見かける人も多い。

お弁当を買ったら俗に言うレジ袋に入れてくれるが、私は毎回自分でレジ袋を持っていくので断っている。汁が出たら捨てられるように、バックではなくレジ袋を使いまわししている。

おはしももらわない。

しかし、今までに私のほかにレジ袋を持ってくる人は見かけたことがない。

毎日毎日、それだけでも枚数にするとすごい枚数になっていく。

客層としては、やはりOLや勤め人が多いけど、主婦もいる。

レジ袋、一回で捨てる必要があるのだろうか。

毎日使ったら不衛生?そんなこともないと思う。だって、お弁当はちゃんとパックされてるんだから・・・・

これ、袋代をとられるてなったら持ってくる人も増えると思うけど・・・・

お金だけの問題じゃないからね。

スーパーならわかるけど、お惣菜屋さんで袋代がかかるところはまずない。

レジ袋にお金がかかるから持っていく・・・そういう考え方しかないんだろうか。

資源の無駄遣いはいただけない。それが将来の日本のためになると思う。

 

 

  (147)

私はあまり料理が好きでもないし得意でもない。

久し振りに息子がオムライスが食べたいと言ってきた。

作ろうと思うとケチャップが足りない。

何かないかと思っていると缶のトマトがあった。

料理好きではないので、買ったものの何に使えば良いか

おいたままになっていた。

このまま置いておいても、叉置きっぱなしになってしまうので、

ダメもとで缶を開けた。これなら使えそう。

使ってみる。料理家が以前に直接ご飯に混ぜたらご飯がべちゃくなるので

フライパンの空いているところに入れ、ちょっと水分を飛ばすと言ってたっけ。

その通りにやってみた。

ケチャップより断然使いやすい。

ケチャップって結構入れないと薄いし、でも、大量に入れるとカロリーも気になる。

結局ケチャップは全く使わずに、いつもよりヘルシーで、おいしいオムライスが出来た。

思い込みって色々ある。けど、決して頭が柔らかくない私はこんなことがないと、

ダメなんだなあ・・・

 

  (109)

つまらない・・と言われるかもしれないけれど、主婦として長年悩んでいたこと。

それは、生ごみの処理。色んな方法をやってみた。

何に対してもお金をあまりかけたくない・・・そんな私がやっていたのは、袋に入れる方法

家の朝食はパン食なので食パンの空袋が毎日のようにたまってゆく。

食パンの空袋は結構しっかりしてるし、立たせることができる。

沢山はいるので、一度入れると口をしばっていたけど、それが面倒。

最近は、捨てても良い、ふたがある空き容器に入れている。たとえばコンパクト洗剤の容器や入浴剤の容器。本当はできるだけ小さい方が早く捨てられ、衛生的なので、ふたがあれば、プリンやゼリーの容器とかが良い。

ふたがついているので、一回一回の開け閉めが楽。小さな容器でもぎゅっと入れると結構何日分かの生ごみがはいる。たまごの殻なんか、そのまま入れて、上から押すと、粉々になる。見た目もそう悪くないし、ケチな私でも、この容器はもともと捨てるものだからおしげもなく捨てられる。

ふたがついているので、衛生的(虫も寄ってこない)だし、ゴミの日には、手を汚すことなく、そのままポンと捨てられるのもいい。(エコで考えると、燃えにくいので、多分100点の方法ではないと思うけど、そこは衛生面を考えて許してほしいところ) (143)

msnホットメールを使っている。

デスクトップPCのプログラム更新が行われてから、(だと思うが)何か調子が悪くなったみたい。

msnのトラブルは今までも何回かあった。

DELLに聞いてもわからず、接続業者に聞いてもわからず。

msnは問い合わせ出来ないし・・・・・

二日間、あーでもない、こーでもないと考えながら、タブレットの方は使えたので

まだよかった。

デスクトップの方は自分でインターネットの設定を触っていたら徐々にできるようになって

やっと完璧に元通りになった。・・・・良かった。 (149)

いつもなら代表の試合は観るが、あまりいい気分がしないので、ここのところ観ていない。

4-0という結果だけニュースで知った。

もちろん、まだまだ未完成というのはわかっているが、日本もトップ選手の集まりなのだから、最初から期待してしまう。

予想した結果だけど、しかし、ネイマールに4点か・・・・

これって、もしネイマールがいなかったらどうなってるんだろう。

でも、考えてみたらネイマールもすごいけど、やはりそれを確実にお膳立てしているのは、他の選手だもんね。

  (90)